禁煙9日目 禁煙中の、中だるみ対策 

禁煙中の、中だるみ対策として、私がとった方法は
基本的なことだけど【生活リズムを整える】

早寝、早起き。

文字にすると簡単に見えるが、これが結構大変で…

夜はなぜか知んないけど、なかなか寝れない日々が続いている。
しかも、数時間毎に目が覚めてしまう。
禁煙前はこんなことなかったから、これもきっと禁断症状・離脱症状の1つなのかもしれん。
あまり寝れてないのに、むりやり早起きをする。
当然日中はボーとするし、結構キツイ。
次の日も寝れないので睡眠不足はずっと続いていて結構キツイ。

こんな生活が数日続くかもしれないけど、禁煙することによって病気になったり、身体が悪くなるはずがない。
喫煙時から回復に向かっていく抵抗が起きているだけ…と自分に言い聞かせて不安を払拭させるのも手だと思う。

今日も濃いコーヒー飲んで、早起き。
ふぅー。

頭じゃ分かってんだけどね。続けるって難しいよね~
スポンサーサイト



[ 2011/05/24 20:19 ] 禁煙9日目 | TB(0) | コメント(-)

禁煙9日目 新たな敵は「油断」して吸ってしまうこと 

禁煙3日目をクリアできた人の、次の難関は一般的に禁煙10日前後らしい。
その頃油断して、吸ってしまう人が多いそうだ。

敵と闘う為には、下準備(予備知識)が必要なので私も事前に情報は仕入れていた。

でも、私にはよく理解ができなかった。
せっかく辛い3日間も耐えることができて、しかも1週間も続いているのになぜ吸ってしまうの?
そのまま続けてればいいじゃん。と。
実際に自分がなんとか3日目を乗り切って、「禁煙できた!」と実感できた私は、あの時もう大丈夫なんじゃないか
と、頭によぎっていた。

パッチもまだ数枚あるけど、これは7日間分で充分で、もうこのままクリアできちゃんじゃないかな。と。
もしくは、大きいパッチを6週間も付ける必要はなく、もう2周目からは小さいパッチに変えちゃっていいんじゃないかと…
結構私出来るじゃんw
出来ちゃうもんじゃ~ん♪

なんて思っていた。



が!



私もしっかり一般人であった。。。

しっかりと、一般的の禁煙10日前後の9日目にして中だるみがやってきたのだ。

朝起きて、だるい…と感じた。
少し疲れている。なんでだろう…

もちろん日々続いている寝不足も、とっても大きな原因なのだけど、そういう身体的疲れ以上のもっとこう、心の問題みたいな…
シャワーを浴びながら考えていた。

そういえば、ここの所、ずっと全力疾走で禁煙マラソンをかけぬけていた。
禁煙生活という長距離にも関わらず、短距離並みの気合いの入れ方でスタートダッシュをかけていた。
それが、今になって息切れをしてきたらしい。

しかも、この1週間程、ほとんど全エネルギーを禁煙に注いできた為、それ以外の日常生活の事は後倒しにしていた。
つまり、今になってグワッっといろんなやらなきゃいけないことが押し寄せてきたのだ。

でも、当然ここで、リタイアする訳にはいかない。

さて…次の禁煙方法対策はどーすっかなー。
続く。

というか、続かせるw

しかし…眠い眠い眠い。。。ダルイだるいダルイ
[ 2011/05/24 12:22 ] 禁煙9日目 | TB(0) | コメント(-)